So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スティーヴ・モース ギタリストへの5つの助言

steve.jpg

Music Radar誌から。
現ディープ・パープルのギタリストであるスティーヴ・モースによるプロとしての態度に関する助言。

プロ精神が欠けていることほど俺を苛立たせるものはない。例えば誰かが「2時までに行く」って言った時、それは2時半って意味なのか?皆が30分待たされると知って、いい感じでいられると思ってんのか?そんなわけないだろ。


床掃除のやり方で、いいミュージシャンを見分けることができる。誰かが見てると思ったときだけ一生懸命床掃除するなら、あんたはその程度のミュージシャンにしかならないってことだ。




すぐに結果を出したいのは人間の本性だ。何をやるにしろ、仕事はきつい。だが何でも基礎を学べば見返りはあるし、特に音楽の場合はその通りだ。


「まったく別の観点で考えろ」と言うのに別の方法がある。クリエイティヴな人間になるためには、従来とは違う考えを取り込む必要がある。さもなきゃ全くクリエイティヴにはなれない。


ジャコの話に関係がある。同じことを繰り返す練習から、退屈感を除いてみるんだ。モチベーションを上げるいい方法だぜ。



音楽以外の仕事にも応用可能。


管理人K (久保田直己


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0